SSブログ

あげきのお雛様 [日記]


   3月1日の事です・・・[るんるん][るんるん]

 今日は2年前に病院でお友達になったAさんご夫婦と

 会いました。

 私より15才も年下のAさんですが、綺麗でスマートな方

 なのでもっと若々しく見えます・・・

 旦那さまも素敵な方です・・・

 マイカルク○ナで待ち合わせをして、あげきのお雛様を

 見に行くとこにしました・・・[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 IMG_1775-01.jpg


主催者の方達がお餅をついてサービスをして下さいました・・・[るんるん][るんるん]
IMG_1767-01.jpgIMG_1774-01.jpg

並んでつきたてのお餅を頂きました・・・美味しかったです
IMG_1771-01.jpgIMG_1773-01.jpg


IMG_1780-01.jpgIMG_1779-01.jpg

看板の中に入って恒例の写真を撮ってみました・・・[ムード]でも顔が見せれ無いのよねぇ・・・
   IMG_1776-01.jpg


  IMG_1783-01.jpg

子供の頃にはお雛様がなかったので、今日は記念に二人で写真を撮りました・・・
  IMG_1786-01.jpg


IMG_1788-01.jpgIMG_1790-01.jpg


    IMG_1800-01.jpg


    IMG_1795-01.jpg

 画像をクリックしてね、拡大します・・・大正10年の屋形付きお雛様だそうです[目]
    IMG_1802-01.jpg


    画像をクリックしてね、拡大します・・・
    IMG_1797-01.jpg

  此のお雛様も年代物の様です
  IMG_1804-01.jpg

  IMG_1805-01.jpg

  画像をクリックしてね、拡大します・・・
 IMG_1818-01.jpg

此のブログでお雛様をUPする時は3月3日も過ぎていますが、

このまま・・・お蔵入りさせるのも可哀想に思い遅まきながら

UPしますので皆様、どうか見て下さいね…:゜*☆※m(_ _)m※☆*:゜


  お気に入りのお雛様をロールオーバーにしました[exclamation×2]


次回は梅公園に行きましたので、良かったら遊びに来て下さいね・・・

       今日はこれで・・・じゃぁ、又ね[手(パー)]

nice!(32)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 34

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

見事なお雛様ですね。
当家は娘が大きくなりましたので、もう飾ることは無くなりました。

by BPノスタルジックカーショー (2009-03-04 05:43) 

きゃりめろ

きれいなお雛様ですね。
私はもう3○歳になりますが、今でも
実家の母は、お雛様を飾ってくれます。
亡くなった祖父が買ってくれたもので
写真の中にある、大正10年の屋形付きお雛様と、同じ型です。
もうかなり古いですけどね^^

by きゃりめろ (2009-03-04 09:15) 

お茶屋

おひな様、見事ですね♪
ロールオーバーの感じも、nice!です☆
by お茶屋 (2009-03-04 10:34) 

プリン

お雛様をバックに撮ったお写真♪
お二人とも、ニコニコと幸せそうなお顔ですね♡
吊るし雛飾りも、とっても華やかで素敵です!!
by プリン (2009-03-04 11:00) 

gonntan

人型を作って代わりに流すのが原型であったとしても、ひな祭りは、やっぱり日向の空気が合いますね。端正な顔立ちのお雛さまときれいなお二人で揃い踏み~
by gonntan (2009-03-04 12:06) 

夢空

素敵なお雛様~華やかですね。
昨日、今日と辛い日々です、昨日は頭が痛くて痛くて・・・。
もう少しの我慢ですね、いつも温かいコメントありがとうございます(^-^)
by 夢空 (2009-03-04 12:14) 

enosan

お二人の写真ちゃーちゃんさんですね、二人ともお雛さんみたいだよ。
by enosan (2009-03-04 12:31) 

k-sakamama

ゆるゆるの訪問ですみません。
私もお雛様を持ってません。
子どもころは、飾ってましたが、姉のもので。。
妹の私には買ってもらえませんでしたぁ~
いまでも憧れます。
いつかは、自分のために買いたいと思ってます。
素敵なお雛様の紹介、ありがとうございます。

by k-sakamama (2009-03-04 12:57) 

旅爺さん

優雅というか雅と言おうか、素晴らしい限りですね。
病院でのお友達も何処で会うか分らないですね。でも嬉しかったでしょう。
by 旅爺さん (2009-03-04 13:09) 

okko

お雛様と見まがうばかりの美女2人、花を添えています!
吊るし雛というのに、最近憧れています。着物の柄が、豪華で素敵!

by okko (2009-03-04 15:24) 

しきみ

お雛様・・・。
実は嫌いなんです、日本人形。
怖くて。
by しきみ (2009-03-04 16:56) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼

 BPノスタルジックカーショーさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
此の商店街では各家庭のお雛様や寄贈されたお雛様を一カ所に纏めて
町おこしをしてみえる様です・・・
各家庭も店先に出してありました・・・
BPノスタルジックカーショーさんのお家にもあるお雛様を1年に1回は
外の空気に触れさせてあげて下さいね・・・

 きゃりめろさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
家でも娘の内裏びな様を飾っています・・・残っているお二人だけです。
きゃりめろさん宅では立派なお雛様ですネ。

 お茶屋さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
ロールオーバーは綺麗に出来満足しています(^^;
お言葉、有り難うございました。

 プリンさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
暗いので見えないと思って厚かましく写真を出したのですが、わかりますか??
吊るしビナは綺麗ですネ・・・
プリンさんなら出来ますよ・・・

 gonntanさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
日田のお雛様は凄く豪華で綺麗ですネ・・・
何年か前の旅行で偶然入ってお雛様のファンになったのですよ。
綺麗なお二人は??一人だけです・・・(^^;

夢空さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
頭が痛いと辛いですネ・・・そんな時にブログに遊びに来て下さって
有り難うございました。
もう暫くの辛抱ですネ・・・(^_-)

 enosanさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
まぁ・・・お雛様みたいだなんて有り難うございました。
私は×ですけど、お友達は綺麗ですよ(^^;

 k-sakamamaさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
ゆっくりでいいので遊びに来て下さいね・・・
k-sakamamaさんは小さくて、可愛いのがお似合いですよ・・・
素敵なお雛様をいつかお求め下さい\(◎o◎)/

 旅爺さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
綺麗な物は気持ちが良いですね・・・
病院で知り合って2年にもなりますが、時々会っています。
彼女は名古屋(接骨院)なので何時もは病院でデイトなんですよ。

 okkoさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
何とおっしゃるokkoさん!!・・・ですね。
彼女は確かに美女ですが・・・私は微女微女です(^^;
吊るしビナは好いですねぇ・・・
昔の打ち掛けは凄く豪華でしたね。

 しきみさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
怖いのに見に来て下さってごめんね。
子供の頃のトラウマが残っているのでしょうか??

 miiyamさま、やまがたんさま、
訪問&nice有り難うございました。


 


by ちゃーちゃん (2009-03-04 17:40) 

qoo2qoo

こんにちは☆
お雛様がいっぱいですね~♪
家では小学生までだったので最近は出してないです!
でもこちらでたくさん見れて良かったです(●^o^●)
※体調の心配ありがとうございました!
by qoo2qoo (2009-03-04 17:48) 

ChatBleu

「あげき」のお雛様ってなんなのでしょう?
時代物からいろいろお雛様がたくさん!
by ChatBleu (2009-03-04 18:15) 

ちゃーちゃん

 qoo2qooさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
観て下さって有り難うございました。
又、大人になるとお雛様が欲しくなるんですよ・・・昔が懐かしくってね。

 ChatBleuさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
「阿下喜」って言う地名なのです。
町おこしで婦人部の方達がお雛様を管理して3月になるとお雛祭りを
開催されている様です。
by ちゃーちゃん (2009-03-04 18:34) 

YOUR-MOM

お雛祭りは小さいお嬢さんからおばあちゃんに至るまで女の人なら
いつでも心躍るものですね。
ちゃーちゃんさんもご友人もとても楽しそうですね。
by YOUR-MOM (2009-03-04 19:00) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
本日は多忙につき訪問応援のみとさせて頂きます

ステキなお雛様の数々^^
ロールオーバーがまたいいですね
by やまがたん (2009-03-04 19:15) 

ゆきぽん

お雛様がモリモリ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2009-03-04 22:42) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼

 YOUR-MOMさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
ホントにお雛祭りは好いですね...
お友達と美しい物が観れて幸せでしたよ。

 やまがたんさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
お忙しいのに訪問して下さって有り難うございました。
私もゆっくりっですが、訪問させて頂きます。

 ゆきぽんさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
もうすぐ、ゆきぽんちゃんもお雛様ですね\(◎o◎)/
頑張ってね!!

 お散歩さま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-03-05 11:04) 

ちゃーちゃん

 ローズパイが好きならならおうさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-03-05 11:05) 

つなみ

ひな祭りは何歳になっても大好きデス^^
最近は菱餅ではなくて、菱形ケーキなどで
いただいてます^^
コドモもオンナノコのほうが多いから、
必ずお雛様を出してマス☆(猫だけど・・w)
by つなみ (2009-03-05 11:45) 

多夢

ロールオーバー、上手く使われていますね。
nice!アイデアです。
(前回コメントに書きましたRSS登録の件ですが。So-Netさんからの対応はナシのつぶてで、まだ改善されていません。待っていてもラチがあかないので、PC上貴ページのショートカットを作りました。)
SONYさんも社長が変わっていろいろあるのでしょう、どーせ1ユーザーの意見までは(>_<))
by 多夢 (2009-03-05 13:19) 

多夢

前記事の琵琶湖博物館、そちらからでは第二名神の恩恵は受けられなかったのですか?
by 多夢 (2009-03-05 13:24) 

ぽむ

お雛さまがあんなにたくさんだと圧巻ですね~(*^-^*)b
夜中はヒソヒソと世間話してたりして?うふふ♪

ちゃーちゃんさんのブログの読者登録ができないの、
わたしだけではなかったのですね(>_<)
(↑多夢さまもなのね)
ソネットに問い合わせてみよう・・・

by ぽむ (2009-03-05 14:00) 

侘び助

子供のころはお雛様の有る家は村でも何軒も無かったでしょうね。
国民学校2年の時、重田先生がきびがらに折り紙を着せて
雛段を作ってくださいました。(戦争中)お供えのあられ
引出しにねずみが入り、食べられた思いで・・・懐かしむ侘びです。
by 侘び助 (2009-03-05 15:07) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼

 つなみさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
ネっ猫ちゃんもお雛祭りですか・・・
可愛いですネ。
つなみさんの優しさが伝わりますよ・・・ケーキ猫ちゃんもたべましたか・・・

 多夢さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
わたし、どうしてなのか分らないです・・・(><)
他の方もそう言われました(><)(><)
第二名神に入ると、ほら・・・料金が・・・だから下の道を走った訳よ。

 ぽむさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
ホンと夜中に会議していたら怖いわね・・・(^^;
お内裏様の取りっこをしたり・・・(≧ω≦)

登録の事、私も分らないのですが・・・(><) 多夢さんの他にも、もう一方そう言われるのですよ??
お世話かけて済みませんね・・・

 侘び助さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
そうですよね・・・立派なお雛様のあるお家はそうありませんでした・・・
私は布で縫って綿を入れて作った記憶がありますよ(^^;
鼠さんに食べられたあられが・・・悲しかったでしょうね。
今となっては懐かしい思い出ですネ。


by ちゃーちゃん (2009-03-05 15:25) 

やまがたん

和人形は苦手なのですが
お雛様は古いものほど味と深みを
感じるのでとっても好きなのであります^^
男だらけだったので桃の節句には
さっぱり縁がなかった私ではありますが
お雛様を眺めるのは好きなのです^^

訪問ありがとうございます
広告応援ポチっとさせていただきます☆
by やまがたん (2009-03-05 18:11) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
 やまがたんさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
お雛様は昔の伝統美があって好いものですよね・・・
男係のご家庭だったのではお雛様とは縁が無いですよね・・・
我家も孫は4人とも男の子です・・・


by ちゃーちゃん (2009-03-05 19:24) 

シー

お雛様の前のご婦人方もとても若くて素敵です^^
我が家は男子ばかりでおひなさまがありません(;-;)
by シー (2009-03-05 19:56) 

ちゃーちゃん

 シーさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
誉めて下さって有り難うございました\(◎o◎)/
Aさんは若くて綺麗ですけど・・・ネ。
皆さん男の方ばかりですか・・・我家の孫も4人いますが男の子
です。

runa-simadaさま、オデコさま、がま親分さま、水郷楽人さま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-03-06 16:39) 

STEALTH

あげきも春なんですね。すごく雪が降るイメージがあったのですが・・・
春が近いので、一層ご自愛の上沢山季節を楽しんで下さいね。
by STEALTH (2009-03-06 20:04) 

an-kazu

御殿雛について、いろいろと調べたくなりました
by an-kazu (2009-03-06 22:47) 

ちゃーちゃん

 STEALTHさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
今年は雪が無かった様です・・・
お見舞いのお言葉、有りがとうございます。

 an-kazuさま
訪問&コメントありがとうございました。
私はナンにも勉強せずに写真だけで・・・(^^;
an-kazuさんのお嬢さんのお雛様は良いものの様ですね。

 おさらぎさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-03-07 20:35) 

お内裏様・・・とは程遠いオヤジ・・・

たまたま検索していましたら・・・
あげきのおひなさん関係者ですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

こうしてブログに取り上げて頂き本当に感謝しますm(__)m

関係者一同イベントが済むと又来年に向けて準備を始めます。
又、是非来年も起こし下さい。
関係者一同お待ちしております。

是非、お友達にもお知らせ下さい。よろしくお願いしますm(__)m
by お内裏様・・・とは程遠いオヤジ・・・ (2010-03-17 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。