SSブログ

びわこ博物館に行って来ました・・・2 [旅行]



   昨日の続きです・・・[目][ぴかぴか(新しい)]

IMG_1264-01.jpgIMG_1265-01.jpg


IMG_1266-01.jpgIMG_1267-01.jpg

 

  大正から昭和の初めの頃の農村の風景が展示されて
 ありました・・・
    IMG_1268-01.jpg


IMG_1275-01.jpgIMG_1274-01.jpg


IMG_1270-01.jpgIMG_1278-01.jpg

      田舎のお風呂場の全景です
   IMG_1284-01.jpg


IMG_1277-01.jpg
此の五右衛門風呂は腰の辺り迄釜があって、中に入って蓋を閉めると蒸気風呂になる様に
作られています・・・孫を入れている様子が日記に残されています
    IMG_1276-01.jpg


IMG_1286-01.jpgIMG_1280-01.jpg

IMG_1287-01.jpgIMG_1283-01.jpg

IMG_1281-01.jpgIMG_1282-01.jpg


IMG_1290-01.jpg


    IMG_1288-01.jpg


  ボスも私も、田舎で育ったので子供時代に過ごした田舎の
風景と家と家財道具の数々が懐かしく思い出されました[exclamation×2]

ブログの写真には載せきれませんでしたが、モデルハウスの
様な空間に入ってひとしきり遊んで来ました・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

 明日は、淡水魚とお花をUPしたいと思います。
よかったら又、遊びに来て下さいね・・・

      今日は、これで・・・じゃぁ、又ね[手(パー)]

nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

おさらぎ

はじめまして。びわこ博物館行ってみたいです^^
by おさらぎ (2009-03-01 13:58) 

hiro78

ウルトラマン発見!!

古い民家も良いですね~

by hiro78 (2009-03-01 14:54) 

きまじめさん

珍しいフィギュアが揃っていますね。お宝ゴロゴロって感じ(笑
こんなミシン使ってましたよね。懐かしいです。
by きまじめさん (2009-03-01 16:53) 

ChatBleu

こういうミシン、子供の頃、実家にありました。
by ChatBleu (2009-03-01 21:49) 

つなみ

わ~、レトロ!
そしてステキ。
古きよき時代、ですネ~^^
by つなみ (2009-03-01 22:02) 

お茶屋

ホントおもしろそうですね☆
こちらの方へ伺った際には、ぜひ♪
by お茶屋 (2009-03-01 22:21) 

やまがたん

古い民家は味がありますよね
古い桐のたんすとか、昔の農具とか大好きです
by やまがたん (2009-03-02 00:55) 

an-kazu

煙そうな土間の雰囲気・・・niceです。
by an-kazu (2009-03-02 02:18) 

侘び助

もっとお粗末ですが、侘びもこんな藁屋の家でした。
今故郷には藁屋は無いですね。土地が広いので
お掃除困るほど大きな家ばかりになりました。
在所も兄がいなくなり、ご養子さんの代に・・・
故郷は・遠きにありて・思うもの~
by 侘び助 (2009-03-02 10:08) 

haru

楽しそうな博物館ですねっ 行ってみたいな~♪
おはるの欲しい古い冷蔵庫や箪笥、ミシン等々がいっぱいっ☆
by haru (2009-03-02 11:20) 

のんキーママ

なかなか見ごたえのある博物館ですね。
わりと近くなので、ぜひ行ってみたいなー。
しかし ちゃーちゃんさんのアクティブさは
ホント、尊敬☆します^^
京都方面に来る際には お声がけくださーい
by のんキーママ (2009-03-02 13:16) 

ちゃーちゃん

皆様。こんにちは‼

 おさらぎさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
初めまして・・・
こんな私の不味いブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します\(◎o◎)/

 hiro78さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
年代物のウルトラ一族もありましたよ・・・綺麗な民家が再現してありました。

 きまじめさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
残しておけばお宝になる様な品物、オモチャが懐かしくならんでいました・・・私も持っていた様な・・(^^;

 ChatBleuさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
此のミシン使った事がありました・・・家でも中学校の家庭科の授業でも
使いましたね(^^;

 つなみさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
ホンとレトロ・・・懐かしい物ばかりでした・・・

 お茶屋さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
何処の博物館にもある程度の物が置いてありますよね・・・
あたしは北海道の昭和おもちゃ博物館で同じ様な物を沢山見ました・・・
楽しかったですよ。

 やまがたんさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
ホント味がありますね・・・
桐のタンスなんか再生して今使う方が出て来ている様ですね・・・

 an-kazuさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
子供の頃、我家もこんな土間があって釜でご飯を炊いていました。
ご飯がおいしかった事を懐かしく思い出されますね。

 侘び助さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
ドンドン古い家が取り壊されて行きますね・・・
私の実家も屋根は変わりましたが、100年以上のものです。
親、兄弟がいなくなると、疎遠になりますね・・・
侘び助さんの最後の一言につきますね・・・

 haruさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
おはるさん、アンティックな物がお好きなんですか・・・
そりゃ見応えがありましたよ・・・

 のんキーママさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
えぇ・・・??どちらでしたっけ?
出来たら行ってみて下さい。
私よりもボスが色々聞いて連れて行ってくれるのですよ。
花見に京都には行きたいですね・・・

デザイン屋さま、たねさま、がま親分さま、gonntanさま、qoo2qooさま、taueさま、よっちゃん2号さま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-03-02 14:21) 

水郷楽人

懐かしい景色ですね。。田舎の方だったので昭和40年初期くらいまでこんな感じだったですね。。
by 水郷楽人 (2009-03-02 17:41) 

enosan

わぁー子共の頃の思い出がいっぱい。
お風呂、カマド、1斗升、足踏みミシン(シンガー製かな)など田舎で育ちましたからね。今は彼岸参りに行きますが何も残っていません。
いいところへ行ってこられましたね、nice nice です。
by enosan (2009-03-02 20:15) 

旅爺さん

どれもこれも懐かしいものが一杯です。この頃が良かったかも・・・・
※ ホームレスの人も、ちゃーちゃんのズボンではガボガボでしょう。笑
by 旅爺さん (2009-03-02 21:07) 

enosan

再訪問
ちょつと不審なところがありますので大変失礼ですがお尋ねします。
約1週間くらい前から「読んでいるブログ」にちゃーちゃんさんの記事が反映されなくなりました。登録のし直しもしてみましたが受け付けてくれません。
so-net の不具合ではと思いますが、ちゃーちゃんさんの方で何か変化したところがありませんか。関係するところの心当たりは 管理ページ--設定--記事の設定--更新通知 じやないかと思われます。
私以外のみなさんは如何でしょうか。大変失礼なことは承知の上でお尋ねします。よろしくお願いします。
by enosan (2009-03-02 21:22) 

夢空

懐かしい空間ですね(^-^)

*細かいアドバイスありがとうございました(_ _)様子を見て、変形してきそうなら切除したいと思ってます。花粉症の方は、もう少し我慢ですね(^^)
by 夢空 (2009-03-02 21:29) 

yanasan

足踏みミシンは子供の頃、家に在りました。懐かしいです
by yanasan (2009-03-02 22:58) 

YOUR-MOM

小さい頃に行ったおばあちゃんの家みたいです。
かまどとか、懐かしいですね。
by YOUR-MOM (2009-03-02 23:31) 

ちゃーちゃん

皆様、お早うございます。

 水郷楽人さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
そんな感じですね・・・私も第1子を出産(39年)した頃、実家で暫く居ましたので、釜戸やマキ風呂なんか使っていました。
今もトイレやお風呂は屋根続きですが、外にありますよ。

 enosanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
enosanさんや私の年頃の者には懐かしいですね・・・
博物館行きの者が蔵や小屋に置いてあるんじゃないでしょうか・・・

そう言えば、多夢さんやきまじめさんからもRSSに登録出来なくなったという知らせがありました・・・私は何も操作してないのですが・・・
どうしてでしょうね・・?
今度息子に聞いてみますね。

 旅爺さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
旅爺さんも懐かしい物がありますか???
そうそう古着ですが、ボスのものですよ(^^; 女性のホームレスの方ってここらでは見た事がありませんね・・・
ちなみに私は痩せているんですよ(^^;(特に病気後)

 夢空さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
お礼を言って下さるなんてとんでもないです。
Drの指示に従って間違いの無い様にされて下さいね・・・
ちょっとタイムスリップして「ちょっと昔の旅」をして来ました(^^;

 yanasanさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
何処の家にもミシンがありましたね。
今はあるお家の方が少ないのじゃないでしょうか??

 YOUR-MOMさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
ホント、おバァちゃんのお家みたいですネ。
実家では今も大きな行事がある時は釜戸を使って煮炊きしてますよ。

ハム子さま、エイジさま、miiyaさま、fullconさま、nyancoさま、
NightMusic_starさま
訪問&nice有り難うございました。 
by ちゃーちゃん (2009-03-03 07:38) 

株の投資

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の投資 (2012-08-25 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。