SSブログ

びわこ博物館に行って来ました・・・ [旅行]



   2月26日の事です・・・[晴れ]・・・[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 久しぶりに良いお天気になるでしょう・・・との

 天気予報を聞いたので、何処かに出かけようと

 息子から聞いていた「びわこ博物館」に行く事に

 しました。

 
 朝、7時40分自宅を出発[exclamation×2]

 東名阪高速と一般道を使って、おおよそ2時間半で

 到着・・・[手(チョキ)]

IMG_1351-01.jpgIMG_1214-01.jpg

この時期、時間帯は広い駐車場に車もまばら・・・
IMG_1216-01.jpgIMG_1217-01.jpg

A展示室(びわ湖のおいたち)、B展示室(人とびわ湖の歴史)、

C展示室(人びとのくらしと環境)、すいぞく展示室(淡水の生き物たち)

のコーナーに分けてありました。

  IMG_1221-01.jpg

赤く光っているのはびわ湖が北上しながら今の形になったそうです
IMG_1223-01.jpgIMG_1224-01.jpg

IMG_1225-01.jpgIMG_1226-01.jpg


     IMG_1237-01.jpg


IMG_1233-01.jpgIMG_1231-01.jpg
  
   IMG_1249-01.jpg

     平成17年に船大工の方が当時の船を復元されたそうです
   IMG_1245-01.jpg 

  船の中の米俵と運んでいた品物です・・・
IMG_1248-01.jpgIMG_1250-01.jpg


   IMG_1257-01.jpg

        懐かしい物が年代別に沢山展示されていました

   IMG_1258-01.jpg


IMG_1259-01.jpgIMG_1260-01.jpg


IMG_1261-01.jpgIMG_1262-01.jpg


これから何回かに分けてUPしたいと思いますので、

良かったら遊びに来て下さいね・・・今日はこれで・・・じゃぁ、又ね[手(パー)]

nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 20

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
幅広く色々展示してあって見応えがありそうですね。
行った時は立ち寄ってみたいです。
by 旅爺さん (2009-02-28 05:52) 

nyanco

おはようございます。
博物館は大好きで良く行くのですが・・・動物の剥製を
見ると可愛そうで悲しい気持ちになってしまいます。
by nyanco (2009-02-28 09:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

随分、立派なところですね!!

今度、近くに行きましたら寄ってみます。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-28 10:02) 

enosan

びわこ博物館があるとは初耳です。
大津あたりにあるのかな、行ったときには立ち寄ってみたい。
by enosan (2009-02-28 10:45) 

ちゃーちゃん

皆様、こんにちは‼

 旅爺さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
広くて様々な展示があって植物園迄見学したら、2時間位はかかりそうですネ。
何かでこちら方面にいらした時はお寄り下さい。

 nyancoさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
はく製はあんまり気持ちが良いと思いませんが、古墳から出た物は資料として残すのは後世代の為にもなりますから・・・

 BPノスタルジックカーショーさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
多くて広い博物館でした。
機会がありましたら是非に・・・

 enosanさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
滋賀県草津市下物町という場所でした。
機会がありましたら是非どうぞ・・・

sonyさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-02-28 11:00) 

お茶屋

ホント見応えありありそうな感じ☆
おもしろそうですね♪
by お茶屋 (2009-02-28 12:03) 

non☆non

琵琶湖、近くを通った事があるくらいで(たぶん)
行ったことがありません。
りっぱな博物館があるんですね~。
by non☆non (2009-02-28 12:37) 

hiro78

昭和45年、懐かしいものがたくさん並んでいます!
by hiro78 (2009-02-28 14:59) 

プリン

こんにちは♪
琵琶湖、見たことも無いので、こちらで楽しませていただきます♪
懐かしいレトロな品が沢山展示してあるのですね~
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
by プリン (2009-02-28 16:29) 

ゆきぽん

な~んか天気がいまいちだよ~~。
琵琶湖いいところだね♪
by ゆきぽん (2009-02-28 18:03) 

yanasan

興味がそそられそうな博物館です、今度行ってみようかな。
懐かしい黒電話に絞り機の付いた洗濯機ですね
by yanasan (2009-02-28 19:49) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
 
 お茶屋さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
昔の暮らしが面白かったです・・・

 non☆nonさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
びわ湖は私の実家に行く時に必ず一部分ですが、湖畔道路を通ります。
でも、博物館があるのは初めて知りました。

 hiro78さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
hiro78さんの好きな仮面ライダーやウルトラマンが沢山ありましたよ。

 プリンさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
学校の勉強で覚えるくらいでしょうね・・・北海道でいうとサロマ湖
位の大きさでしょうか??
レトロな品が懐かしかったですね。

 ゆきぽんさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
この日は丁度いいお天気でした・・・
でも、寒かったりで安定しませんね・・・
桜の季節はびわ湖周辺の桜が見事ですよ。

 yanasanさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
面白いと思いますね・・・
yanasanさんくらいの年齢だと、どの辺りの年代が興味があるかしら?
絞り機の付いた洗濯機を知っていますか?? (@o@)

by ちゃーちゃん (2009-02-28 20:08) 

ちゃーちゃん

shinさま、yukioさま、しきみさま、qoo2qooさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-02-28 20:10) 

やまがたん

琵琶湖は見たことがまだ無いのです
いっつも通過してばっかりなので
いつの日かちゃんと見てみたいのであります

訪問ありがとうございます 広告ポチッと応援です^^
by やまがたん (2009-02-28 20:17) 

ChatBleu

琵琶湖博物館,やっぱり琵琶湖の近くにあるんですよね.琵琶湖行ったことないので,行ってみたいです.次の記事,楽しみにしていますね
by ChatBleu (2009-02-28 21:46) 

がま親分

琵琶湖はどんどん北上しているらしいですよね。
このまま北上を続けると日本海に出てしまいますね。(笑)
by がま親分 (2009-02-28 23:18) 

きまじめさん

どうして更新通知が表示されないのかわかりませんが、まだダメです。
注意しているつもりですがいつも乗り遅れてしまいます。
琵琶湖博物館というので成り立ちとかそういうものかと思いましたが、
懐かしい道具の展示などもあるのですね。
こう言うのを見るのって楽しいですね。
by きまじめさん (2009-03-01 16:48) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼

 やまがたんさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
びわ湖の桜の頃がよろしいかと・・・でも東北の桜も素敵ですよね。
私はそちらに行きたいです!!

 ChatBleuさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
びわ湖の草津市って所にあるんですよ・・・
あんまり上手くブログにUPで来ませんが見て下さって嬉しいです。

 がま親分さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
そうなんですか・・・\(◎o◎)/
日本海に突き抜けたらどんな変化が起こるやら・・・

 きまじめさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
どうしてでしょうね・・・多夢さんもそう言って見えましたが・・・
遅くなっても遊びに来て下さるので嬉しいですよ。
気にしないで下さいね・・・
所謂、色んな物を展示している博物館ですネ。
懐かしく楽しく見て来ました。
お勉強は二の次です(^^;

デザイン屋さま、
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-03-01 20:46) 

侘び助

あ~あ~ 侘び助の嘆き節~♪
琵琶湖を故郷に持ちながら・・・な~んにも知らない~
今年の同窓会の旅(女子だけ)オゴト温泉に決まり
久し振りに行きたいと思っていましたが・・・駄目のよう~
すっきり気分で、旅がしたいな~
by 侘び助 (2009-03-02 10:03) 

カシオ 時計

Good day! This post couldn't be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this page to him. Pretty sure he will have a good read. Many thanks for sharing!
カシオ 時計 http://www.streekromans.com/
by カシオ 時計 (2013-10-17 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。