SSブログ

大谷石採石場(おおや)にて [日記]


  
    3月15日の事です・・・[晴れ]


 早朝、宇都宮に到着・・・

 実家に行くには早すぎる時間だったので、久しぶりに

 大谷観音?に行ってみる事にしました。


 最近は何年位前に来たのでしょうか・・・[exclamation×2]


    「天狗の投げ石」・・・いまにも落っこちる様な場所に岩が乗っていました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
  IMG_2185-01.jpg

                         平和観音像です
IMG_2187-01.jpg IMG_2191-01.jpg


 アップにするとこんなお顔ですよ〜  (ロールオーバになっています)
 

 外回りの砕石場です      (画像をクリックすると拡大します)
 IMG_2204-01.jpg


IMG_2211-01.jpg

   寄り添う親子のかえるの後姿です・・・よ〜く見ると蛙に見えますよね・・・
   IMG_2213-01.jpg

 これも採石場です    (画像をクリックしてね、拡大します)
 IMG_2221-01.jpg


IMG_2219-01.jpgIMG_2216-01.jpg

   朝早かったので地面に霜柱が立っていました・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
  IMG_2234-01.jpg


    IMG_2227-01.jpg


IMG_2225-01.jpgIMG_2226-01.jpg

  大谷資料館に寄って来ました・・・

 初めてここを訪問したときは45年も前の若かりし頃です・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

 ボスの実家に初めて行った時でした・・・其の当時は採石場の中から

 空を見上げると余りにもスケールが大きくて圧倒されてしまった

 事を思い出します。

 それから何回となく来ているのですが、其の当時の感動は薄れて

 しまっていますね・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


  殺風景な写真ばかりになりましたのでオマケに・・・可愛い写真を[exclamation×2]

     IMG_2169-01.jpg


        今日は、これで・・・じゃぁ又ね[手(パー)]


 

nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 22

お茶屋

霜柱☆とってもきれいですね☆
可愛いお写真で、すっかり和んでおります^○^
by お茶屋 (2009-03-26 08:49) 

★まっと★

観音様のおかおは素敵です。
そして、霜柱。。。美しいですねぇ。
最後のプーさん・・
ちゃーちゃん、プーさんの大ファンですものね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-03-26 08:58) 

enosan

おおや石って聞いたことがあるように思う、ここだったんだね。
でも規模の大きい採石場ですね。この観音様当然一枚石で彫っているんだよね、凄い。
by enosan (2009-03-26 09:51) 

侘び助

今中部では地盤沈下が騒がれていますね。
私の街でも亜炭鉱の後が(展覧会をやるスカイワードも)
建設前に解り何億かの埋め戻し料を使ったそうです。
大谷石採石場も規模が大きい・・・コンサートホールもあるそうですね。
by 侘び助 (2009-03-26 10:46) 

horigon

これが有名な大谷石の採掘場ですか。
初めて拝見しましたが、あまりにもスケールが大きいので、
日本の風景じゃないみたいですね。
by horigon (2009-03-26 10:52) 

macha

スケールの大きさにびっくり!

どうやってこんな大きな石に
こんなに優しいお顔が彫れるんでしょうね!
by macha (2009-03-26 12:15) 

やまがたん

石像を上手にここまで削るって凄いことですよね
私はいっつも感心してしまいますのだ^^
by やまがたん (2009-03-26 12:46) 

フェイリン

いや!私は石やら岩やらの風景が好きですよ♪
こちらは楽しそうですね~!
by フェイリン (2009-03-26 14:03) 

旅爺さん

観音様の洞窟をくぐった裏の大きな磨崖仏は見ませんでしたか?
そこから発掘された古代人のミイラも展示してあるんですが。
想い出が沢山出来ましたね。
by 旅爺さん (2009-03-26 15:48) 

ChatBleu

プーさんもかわいいけど、殺風景な写真ってことはないですよ!素晴らしい風景ですね。カッコ良い。採石場も芸術的に見えちゃう。
by ChatBleu (2009-03-26 20:17) 

ぽむ

大きい観音さまですね!
小さなウソも見抜かれてしまいそうです。
プーさんの和みの空気もバッチシ、です(*^-^*)b
by ぽむ (2009-03-26 21:02) 

yanasan

観音様、やさしいお顔ですね
by yanasan (2009-03-26 21:51) 

gonntan

いゃ~見事なものです。でも、一番は自然の造形でやっぱり霜柱かなぁ
by gonntan (2009-03-26 22:16) 

きまじめさん

天狗の投げ石」って自然の造形なんでしょう。
よくぞ・・・という感じです。
巻き上がるようなシモバシラ、そちらの冷え込みが想像できます。
by きまじめさん (2009-03-26 22:44) 

mei

観音様に歴史を感じますよ。
by mei (2009-03-26 22:57) 

ちゃーちゃん

皆様、こんばんは‼
訪問&niceコメントありがとうございました。
纏めてのコメント失礼します・・・

この日はとっても暖かい日になりましたが、早朝はやはり冷えて
所々には氷が張って霜柱が見事でした・・・
久しぶりに見て感動しました(^^;

大谷観音は昔、見たときはもっと綺麗で大きく感じましたが、年月のせいで随分貫禄が出ていましたね・・・

旅爺さんの言われる「洞窟をくぐった裏の大きな磨崖仏」は分りませんでした・・・
今度行ったときは拝見したいと思います。

「天狗の投げ石」は自然のままと思いますが。
鎖でつないでありましたが大きな地震でも来たら・・・どうなるのでしょう・・・(≧ω≦)
by ちゃーちゃん (2009-03-26 23:07) 

せつこ

こちらでは、霜柱は滅多に見ません。
何センチ位の霜柱かしら?
by せつこ (2009-03-27 09:06) 

YOUR-MOM

大谷石の採石場って、こんななんですね。
初めてみました。
まだ寒いですね霜柱もこんなにできて。
by YOUR-MOM (2009-03-27 09:53) 

つなみ

スケールが違いますネ^^
素晴らしい自然、という思いになります。
by つなみ (2009-03-27 11:20) 

ちゃーちゃん

 せつこさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
凄く大きな霜柱でしたよ・・・10センチはあったかしら・・・??

 YOUR-MOMさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
若い時の印象と何かしら違っていました・・・昔は勢いがあった様に感じましたが・・・??
土の地面には霜柱が沢山出来ていました。

 つなみさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
自然にこんな場所があるって不思議ですネ・・・


by ちゃーちゃん (2009-03-27 14:52) 

ちゃーちゃん

 STEALTHさま、DANNERさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-03-28 09:42) 

ムチムチ巨乳ブルマ

m;9eDO.k, boin.ex-navi.biz, ムチムチ巨乳ブルマ, http://boin.ex-navi.biz/highschool/59.html
by ムチムチ巨乳ブルマ (2011-10-29 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栃木県茂木市より・・・宇都宮にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。