SSブログ

節分 [日記]



    2月3日の事です・・[exclamation×2]

 2月に入ってお雛様を出しました・・・と言っても

 本物のお雛様ではありませんよ。

 本物のお雛様は娘の子供時代に買ったのが、内裏雛とお雛様

 だけ残っています・・・(もう少し後に出すつもりですが)

 ブログを通じて作って頂いた粘度のお雛様と昨年の春

 某所で買った瀬戸物のお雛様です[揺れるハート]

 可愛いでしょう・・・私の大事なお雛様です

IMG_1499-01.jpg IMG_1497-01.jpg

    IMG_1537-01.jpg





   突然ですが・・・・此のビールは誰が飲んだのでしょう・・・[exclamation&question]
    IMG_1534-01.jpg


 250mlの缶ビールを飲んで酔っぱらったボスは真っ赤っかに

 なって寝てしまいました[眠い(睡眠)]・・・[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

 我家にビールがあるのが珍しい事なんですよ・・・

 実は夕方スーパーでサービスで出していたので2本貰って来た

 のだそうです。

 ボスが寝てしまったので私はブログ訪問したり、お風呂に

 入っている内に深夜の1時を過ぎてしまいました・・・

 『あぁっ・・・節分の豆まきを忘れた』とお風呂で

 気づきました・・・[ふらふら]

 急いでお風呂から出て、一人でこっそり窓を開け『鬼は外・・・』

 『福は内・・・』と豆まきをしました。

   IMG_1533-01.jpg

 私は朝になっても気づいていませんでしたが、『夜中に豆まきを

 していたな・・・』と言われてドキッ・・・[exclamation×2]

 そうなんです・・・日にちをすっかり勘違いしていました[がく~(落胆した顔)]

 まぁ、3日になっていたから良しとしましょう・・・(^^;


 正確に今日(3日)の午後です・・・

 サポートの姉妹が学校から帰って来ました・・・

 今日はスイミングスクールのバスに乗せるサポートです。

 行く前に「豆まき」をして、太巻きの巻き寿司を食べさせました。

IMG_1539-01.jpgIMG_1540-01.jpg

    二人は喜んで豆を撒いていました・・・
   IMG_1541-01.jpg

    太巻き寿司を食べている写真を撮り忘れてしまいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
   IMG_1538-01.jpg


 今日はパッチを貼って丁度まる1日目…吐き気止めを飲んでいますが、
 吐き気の強い時です。
 動くと吐き気が出るので、寝ながら太巻き寿司を食べました・・・
 明日からは何時もの様に調子が戻るでしょう・・・


      今日はこれで・・・じゃぁ、又ね[手(パー)]



nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 24

せつこ

かわいいお雛さまです、場所もとらず良いですね。
ご主人酒に弱いのですか?
ウチもそうです。
子供の集まる家は楽しいですね♪
若さが頂けそう♪
たくさん福が集まるでしょうね。
by せつこ (2009-02-04 06:29) 

enosan

我が家には女の子が出来なかったのでおひな様はありません。
いつも殺風景な我が家でした。今も家内と二人きり。
でも次男家族に初めて女の子ができ、やっぱり女のこは可愛いです。
我が家の節分、今年は大豆はそんなに食べられないからと言って落花生にしちゃった。
by enosan (2009-02-04 10:33) 

プリン

こんにちは♪
お雛様、素敵ですね~♡
春らしい感じがいっぱいですね♪
吐き気はお辛いでしょう。。。頑張ってくださいね。
by プリン (2009-02-04 15:00) 

ちゃーちゃん

せつこさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
場所を取らないし出し入れが簡単で好いですネ・・・(^^;
我家はみんな飲めないのですよ。
飲み代が残るかと思えばそうでもないし上手く行きませんね。
皆が集まってくれるうちが花ですね。

 enosanさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
女の子が無かったのでしたね・・・家の孫達も皆男の子で殺風景です。
落花生ですか?
外に撒いた豆をラブが食べ過ぎたのか「ウ○コ」が柔らかくなっていました(^^;

 プリンさま
訪問&コメント有り難うございました。
お雛様可愛いですか?
春が家の中には来ていますが、外は風が強いです。
吐き気は2日程で治まりますから大丈夫です・・・有難う!!


by ちゃーちゃん (2009-02-04 16:33) 

ちゃーちゃん

 poyoyonさま、夢空さま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-02-04 16:35) 

きゃりめろ

一人でこっそり豆まきをするなんて…
可愛らしいですね(笑)
お雛様、ステキですね~
早いもので、来月はお雛様ですねぇ。。。

by きゃりめろ (2009-02-04 17:17) 

はる

豆を食べたのに、恵方巻きを食べ損ねてしまいました…!!
お雛さんとってもかわいらしいですね(^^)
by はる (2009-02-04 20:35) 

ChatBleu

素敵なお雛様ですね!こういう小さくて上品なお人形って良いですねー。
by ChatBleu (2009-02-04 21:05) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
 
 きゃりめろさま
訪問&コメント有り難うございました。
大きな声を出せませんしこっそりしたつもりがボスに聞こえていたのです。
此のお雛様は可愛いでしょう・・・気にいっています(^^;

 はるさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
あらら・・・恵方巻きは普通の巻き寿司を食べて下さいね・・・
お雛様かわいいでしょう・・・私の大事なオモチャです(^^;
by ちゃーちゃん (2009-02-04 21:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
 ChatBleuさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
私の大事なお雛様を誉めて下さって有り難うございました。
可愛いでしょ・・・?(^_-)-☆

 qoo2qooさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-02-04 21:10) 

きまじめさん

素敵なお雛様ですね。
こういう可愛い飾り方もあるのですね。
私はお雛様を持っていないので、こういうのいいなって心が動きました。
お体お大事に。
by きまじめさん (2009-02-04 22:30) 

YOUR-MOM

このお雛様どこかで見たことがあります。
瀬戸物には独特の温かみがありますし、片付けが楽でいいですね。
孫の初節句なので早くお雛様を決めなくちゃ。
by YOUR-MOM (2009-02-04 22:37) 

yanasan

節分に太巻きを食べる習慣なんて当地ではなかった様に思いますが、最近では何処のスーパーでも売られる様になりましたね。

by yanasan (2009-02-04 23:45) 

sakuran-pon

瀬戸物ですかー
かわいいですね!
by sakuran-pon (2009-02-05 00:25) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼

 きまじめさま
訪問&コメントありがとうございました。
孫のオモチャが散乱しているので飾る所が無くて玄関に飾っています。
仕舞うのも簡単で好いですよ。
形だけのお雛様ですがこんなのが好きなんですよ(^^;
ご心配かけましたが、今は元気です。

 YOUR-MOMさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
露天なんかで良く見かけますよ・・・
出すのもしまって置くのも簡単で好いですネ。
初孫さんには一生残る記念ですから好いものを買って上げて下さいね。
でもコンパクトで高級な仕上がりの物が良いですね...

 yanasanさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
私も実家の方では(北陸)そんな習慣はありませんでしたね。
何時からか、名古屋に住んでから食べる様になりましたね(^^;
寿司屋さんか海苔屋さんの宣伝からじゃないのかしら??

 sakuran-ponさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
可愛いでしょう・・・私、こんなのが好きなんですよ。

やまがたんさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-02-05 15:43) 

gonntan

体調がよくないのにボランティアなんて、すごいことだと感心します。ご加護がたくさん感じられますように!
by gonntan (2009-02-05 16:55) 

シー

お雛様を飾るともうすぐ春ですね
小さなお客様たちも 節分を体感巻き寿司をいただく
こういう行事を大切に思ってくださると思います
お体大切にしてください
by シー (2009-02-05 17:43) 

ゆきぽん

素敵なお雛様ですね~~。

私は子供の時、バーちゃん達が雛人形を
買いに連れて行ってくれたのに・・・。

「こわーーーーい」とマジ泣きで(苦笑)

店にも入らずいたので、買ってもらえなかった・・・・
by ゆきぽん (2009-02-05 19:40) 

袋田の住職

豆まきの翌日、境内は豆だらけです・・・
by 袋田の住職 (2009-02-05 20:27) 

nikkin

我が家には娘がいないのに、妻が自分用の雛を飾ります。
私の育った家庭ではひな人形を飾ったことがありませんでしたし、大人の女性が雛人形だなんてとても驚きましたが、結構そんな人が多いのだそうですね。
by nikkin (2009-02-06 13:04) 

an-kazu

来年あたり、鬼役にされそうですorz
by an-kazu (2009-02-06 23:16) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼

 gonntanさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
ボランテァと言っても少しは頂けるのですよ・・・よそ様の子供ですから
何かあってはいけませんので気は遣いますね。
ボスが良く面倒見てくれます。

 シーさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
ボスは昔から子供には年行事は良くさせて居ますね。
お見舞い有りがとうございます。

 ゆきぽんさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
それは残念だったですネ・・・今となっては可愛いお雛様を自分の
子供用に買って貰って下さいね(赤ちゃんが出来たら)

 袋田の住職さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
お寺さんなら沢山豆を撒かれるのでしょうね・・・外に撒いた豆で
家のラブの『ウン◎』が緩くなったいました(^^;

 nikkinさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
大人になってから又、欲しくなる物です・・・
私もケース入りのが欲しいのですが、お高いんで買えません(><)

 an-kazuさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
そうですネ・・・お嬢さんが喜んで(鬼の面を見て(><)かも??)
おいかけてくれるかも・・・ ですね。

juoji-sanさま、ぐっとれさま、デザイン屋さま、みちるさま、
MATSUNさま、お散歩さま
訪問&nice有り難うございました。


by ちゃーちゃん (2009-02-07 12:45) 

ちゃーちゃん

jirocharさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-02-07 12:48) 

ちゃーちゃん

お散歩さま、meiさま、ぽむさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-02-08 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お誕生日梅便り・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。