SSブログ

宇都宮の実家に行って来ました・・・3 [旅行]


   今日は日光の華厳の滝に行って来ました。

 観光地といっても流石、この季節は人出もまばらで
 
 あの有名なお猿さんの姿もありません・・・

 一昨年、来た時は朝早くから、お猿さんが何匹か私達を

 待っていたのに・・・[目]

 今年はお山に餌があるのかしら・・・[exclamation&question]

     地下道を通って観瀑台から眺がめた所です…周囲の雪は凍っています
  IMG_6280-01.jpg


     IMG_6284-01.jpg


    華厳の滝の全体です…今年は凍っていませんでした
    IMG_1057-01.jpg
   画像をクリックしてね、拡大します[グッド(上向き矢印)]

   これからは以降は、外側から眺めた所です・・・
IMG_1078-01.jpgIMG_1077-01.jpg


IMG_1083-01.jpgIMG_1080-01.jpg


       IMG_1084-01.jpg


大谷川(だいやかわ)に掛かる二荒山神橋です・・・ここには良く来ますが渡るのは初めてです
IMG_1097-01.jpgIMG_1098-01.jpg


IMG_1105-01.jpg


   IMG_1107-01.jpg


     IMG_1111-01.jpg


        IMG_1106-01.jpg


IMG_1109-01.jpgIMG_1108-01.jpg


   ロールオーバーになっています
  


  神橋の伝説・・・

奈良時代の末、男体山(二荒山)の登頂を試みる勝道上人とその一行は
大谷川の激流のために渡る方法がなく困り果て、上人が手を合わせて
一心に祈ると、川の北岸に一人の神人が現れました。

其の姿は夜叉のようで、右手に二匹の蛇をまき、上人に向って「我は
深沙大王である。汝を彼の岸に渡すべし」と言いながら手から赤と青2匹
の蛇を放つと、たちまち川の対岸とを結び、虹の様に橋を作り蛇の背に
山管が生えたので、上人一行は無事に渡る事が出来、振り返って見ると
神人も蛇橋もすでに消えていました。

上人は合掌して深沙大王の加護に感謝し、それ以来この橋を山管の蛇橋と
呼んだといいます。


 *******************************************

今日のラブちゃんです・・・(16日です)

    IMG_1591-01.jpg
    あららぁ・・・[exclamation×2] 陽だまりにラブちゃんがお昼寝をしています・・・[目]



  いよいよ明日は袋田の滝の写真をUPしますね・・・ 


    良かったら遊びに来て下さいね・・・じゃぁ、又ね[手(パー)]


nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 27

お茶屋

ラストの一枚が、ホントかわいらしいですね♪
袋田のお写真も、楽しみにしております☆
by お茶屋 (2009-02-18 18:15) 

しきみ

最後のラブちゃん、すっごい可愛いw
いいなぁ、暖かそうで。
by しきみ (2009-02-18 18:48) 

ChatBleu

冬の華厳の滝、凍ってなくても寒そう~。
ラブちゃん、植木鉢の上で丸まっちゃってるの?
by ChatBleu (2009-02-18 20:01) 

yukitan

冬の華厳の滝も寒そうですが景色は良いですね。
袋田の滝は長い間行きたいと思いながら行った事がありません。
by yukitan (2009-02-18 20:05) 

k-sakamama

華厳の滝、寒そうですね。
水の勢いが凄ーいですね。
小さい滝しか見たことがありません~(笑
寒いのを我慢すれば今の時期はゆっくりみれて穴場ですね。
ラブちゃん、イヌ鍋状態でとっても可愛いですね。
by k-sakamama (2009-02-18 20:29) 

夢空

おぉぉ、華厳の滝、荘厳であります(^-^)
by 夢空 (2009-02-18 21:55) 

yanasan

今年はやはり暖冬なんですね。地球の変化でしょうか?
お昼寝中のラブちゃん可愛いですね
by yanasan (2009-02-18 23:10) 

きまじめさん

更新通知が取得できなくなっていてご無沙汰してしまいました。
今前記事拝見して来ました。
ボスさんの御兄弟葉皆さん仲良くてお優しくて、居心地がよさそうでしたね。
日光もゆっくり見物なさったようで、私も楽しませていただきました。
袋田の滝、楽しみにしています。
それにしてもラブちゃん、気持ちよさそうに日向ぼっこ。
うつらうつらしているのでしょうね。
by きまじめさん (2009-02-18 23:12) 

がま親分

栃木県は未踏の地なんですよねぇ。
凍りそうな滝の厳しさが伝わりますね。
by がま親分 (2009-02-19 00:58) 

水郷楽人

華厳の滝は中学の修学旅行以来ご無沙汰です。。凍り付いても迫力がありますね。。
by 水郷楽人 (2009-02-19 09:23) 

シー

おはようございます
橋の伝説は良いお話でした
最後のお写真可愛い、お尻に惹かれたお花は大丈夫なのかしら
by シー (2009-02-19 10:23) 

enosan

華厳の滝冬場にしては水量が多いですね。
凍り付いてなくても雪がある、寒そう。
by enosan (2009-02-19 10:41) 

ぽむ

数年前に行った時は、神橋は封鎖?されていて
通行禁止になっていました。車で横を通っただけですが
今は歩けるんですね、しかも混んでいないとか・・・
寒いけど行きどきかしらっ(*^-^*)

最後の写真のラブちゃん・・・植木鉢の上、でしょうか(笑
寒くて地面には寝られなかったのかなぁ、ふふ(*^m^*)
by ぽむ (2009-02-19 14:09) 

okko

体調がよさそうで、なによりです。
何処にもお出かけ無し・・・・近所をウロウロ歩いています。もう少し、暖かかくならないと、長くはあるけません。
やっぱり、温暖化?華厳の滝もビックリでしょうね。
by okko (2009-02-19 17:51) 

ちゃーちゃん

皆様こんばんは‼

 お茶屋さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
植木鉢のクロッカスがペッちゃんこになっていました・・・(^^;
あの場所が暖かかったのでしょうね。
袋田の滝は雪が全くなかったのですよ・・・(><)

 しきみさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
余程、暖かくて気持ちがよかったのでしょうね・・・
ぐっすり眠っていましたワ(^^;

 ChatBleuさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
まぁまぁの寒さでしたよ・・・
ラブは植木鉢の上でぐっすりでした(^^;

 yukitanさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
華厳の滝はさすが勢いがありますね・・・
袋田は2回目です。
今年は雪が少なくて残念でした・・・(><)

 k-sakamamaさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
人が少ないので観光には道路も混まないし、良いですネ・・・
寒いのが嫌いでなければ、凍っている滝が見たいですね。
ラブはほんと・・・犬鍋じゃなく犬鉢状態でした・・・(^^;

 夢空さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
素晴らしい眺めでしたよ・・・

 きまじめさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
有り難うございました。
ボスの兄弟はみんな良い関係です・・・
何時もは私達が行くと集まってくれるのですが、今回は急の訪問でしたので皆に連絡出来ませんでした・・・
その代わり、茨城の義弟宅に寄って来ました。
ラブは写真を撮っているも気付かず寝ていました(^^;

 yanasanさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
多分、暖冬の影響でしょうね・・・
中禅寺湖も氷が張っていませんでしたし、滝も雪が少しあるだけでしたね。
ラブはこんなに丸まって寝ている姿は珍しいです。

 がま親分さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
そうなんですか・・・
日光や鬼怒川や那須や有名な所が沢山ありますので、一度訪問して下さいませ,,,観光大使のちゃーちゃんより(^^;

 水郷楽人さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
何十年ぶりに又、行ってみて下さいね・・・
良い所です・・・温泉の沢山あるし。

 シーさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
私も今まで見るだけでしたが、300円と言う値段も安かったので渡ってみました(^^;
夫婦円満の神様、子供を授かる神様だそうです・・・
ラブのお昼ねした植木鉢は直しておきました・・・大丈夫だと思いますよ(^^;

 enosanさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
まぁそんなに寒く無く良かったですね。
観瀑台にしぶきが飛んで来なかったので水量は多く無いのでしょうか??

 ぽむさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
橋は工事中だったのでしょうか??
今に時期は人出もまばら・・・でも寒いのがね・・・
ラブにとってここは居心地が良かったのでしょうね(^^;

 okkoさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
宇都宮に行っている間は体調が良かったのです・・・
精神的な物でしょうか・・・食欲もあって楽しかったです。
帰って来たら途端に落ち込んでしまって・・・(><)
今は元気になりました・・・
okkoさんもお膝の様子と相談しながら散策をして下さいね\(◎o◎)/
ブログネタ探しに出歩かないと元気が出ませんね・・・
2〜3日前から寒さが戻った様で、これが普通なんでしょうね??

 オデコさま、meiさま、デザイン屋さま、piattopiattoさま、
 non☆nonさま、gonntanさま

訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-02-19 18:39) 

旅爺さん

日光を大分色々と楽しんできましたね。
猿はイロハ坂を登った辺りから中禅寺湖辺りが多いんです。
by 旅爺さん (2009-02-19 20:50) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
 旅爺さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
はい!!
楽しんで来ました・・・
中禅寺湖の辺りで地元の人らしき方に『お猿は何時頃出てくるんですか』
と聞いたら『わしゃ、知らん。お猿に聞いてみろや』と言われましたよ・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2009-02-19 21:10) 

侘び助

凍った滝は、不動温泉で見ましたが
露天風呂のすぐ下でせいぜい2~3メートルぐらいだったかも
お猿に聞いてみろやは PR下手な人ですね。
by 侘び助 (2009-02-19 21:15) 

せつこ

華厳の滝も凍るのですか?
かなり気温の下がるところですね、凍った滝見てみたいです。
神橋の伝説、面白かったわ♪
by せつこ (2009-02-19 21:28) 

侘び助

何の操作もしないのに貴女のRSS取得出来ません。
URLも入れて見ましたが駄目です。 何故でしょうね
アイコンを頼りにお訪ねするより方法がありません。
by 侘び助 (2009-02-19 21:33) 

ちゃーちゃん

侘び助さま
訪問&niceコメントありがとうございました。
どうしてでしょうね・・・
アイコンでも良いので、遊びにいらしてね。
ホントに気温が下がると華厳の滝でも凍るそうですよ・・・

 せつこさま
訪問&niceコメントありがとうございました。
気温が下がると凍るそうです。
水量の問題もあるかと思いますが・・・
神橋の伝説、私も何度も行っているのに初めて読みました。

 qoo2qooさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-02-20 00:05) 

DANNER

華厳の滝も行ってこられたのですね!
暖冬の影響で氷爆も今後は見られなくなるかもしれないですね…。。
宇都宮に住みたくなってきました~(笑)
by DANNER (2009-02-25 16:53) 

NO NAME

あなたのブログの記事のライターを探しているなら、私に知らせてください。あなたはいくつかの本当に素晴らしい記事を持っていると私はいい資産になる感じ。あなたがこれまで負荷オフのいくつかを利用したい場合、私は本当に私に戻るリンクと引き換えに、あなたのブログのいくつかのコンテンツを書いてみたいと思います。私に興味がある方はメールを撮影してください。ありがとう!
by NO NAME (2012-01-13 09:20) 

NO NAME

ブログすごい!あなたのテーマのカスタムが行われているか、どこかからダウンロードしましたか?いくつかの簡単なadjustementsとあなたのようなテーマは、本当に私のブログの輝きになるだろう。あなたのテーマをどこ私に知らせてください。お大事に
by NO NAME (2012-01-21 14:00) 

NO NAME

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ?????????????????3:??????????????:So-net??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。
by NO NAME (2012-02-14 11:26) 

canada cash advances

すごい迫力!私は本当にこのサイトのテンプレート/テーマを掘っています。それはまだ、効果的な簡単です。多くの時間、それは使いやすさと外観の間にその "完璧なバランス"を得るために非常に難しい。私はこれで素晴らしい仕事をしてきたと言わなければならない。さらに、ブログはSafari上で私にとって非常に迅速にロードされます。ブログ卓越した!
by canada cash advances (2012-04-13 09:33) 

dentist los angelesPX

それはあなたが寄付ボタンを持っていないのは残念だ!私は確かにこの優れたブログへの寄付たい!私は今の私はブックマーキングと私のGoogleアカウントにRSSフィードを追加するために解決するだろうと思います。私はブランドの新しい更新を楽しみにして、私のFacebookのグループでこのウェブサイトを共有することになります。すぐに話を!
by dentist los angelesPX (2012-04-14 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。